耐震診断とリノベーション

リノベーションは自分仕様に!

地震と富士山

準備は?

 コロナではマスクや消毒液が一斉にお店から消えました。ネットでは10万円のマスクまで売りに出される始末。普段からこの日を予想して準備されていた方はいましたでしょうか。何かがあってからでは入手は難しいでしょう。
 
 東海、関東地方に大きな地震が30年以内に発生する確率は70~80%もあるそうです。
10億円当たる宝くじなら70~80%の確率なら10枚買えば7~8枚当たるんだからもう間違いなく大金持ちになってしまいますね。地震も同じ確率です。間違いなく来ます。
そんな確実に来る地震のために準備されていますか?

 今ならばまだ、ホームセンターに行けば地震時に役立つグッズはいくらでも安く手にはいります。心配なのは地震だけではありません。富士山の噴火も心配です。大地震と連動するともいわれています。もし富士山が宝永噴火と同じ規模ならば富士山の西側一帯はかなりの火山灰が積もります。東京で5~10センチ、一回の噴火で1週間くらい降り続けるようです。場合によっては数か月以上降り続くという人もいます。噴火で身を守るにはゴーグルとマスクは必須アイテムです。これも今ならホームセンター、100均で売っています。事が起きてからでは入手不可能です。日頃の準備が必要です。

2020/7/31